さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

武雄くんち・川古の大楠

今日は、薄曇。

日陰は涼しく日向は暑く。

でも比較的暑かった気がします。

夜はさすがに冷えてきましたが、

月のきれいな佐賀市

今日の月は、

15夜に次いで月がきれいな13夜だそうです。

今日は「武雄くんち」を見に行きました。

時間の都合上、一番の見ものである「流鏑馬」は見れませんでしたが、

道路を行く鎌倉時代の衣装に身を包んだ流鏑馬行列に遭遇。

車の窓の外に・・・・・

かっこよかったです、騎馬。

それに、的に刺さった矢を持っている人もいて、

臨場感がありました。

武雄温泉周辺では、露店が並び子供が多かったです。

うちの子は、ポテト(中)300円と

かき氷(300円)を買っていましたが、

その見た目に比べて笑っちゃうぐらい高額(爆)

まぁ、しかたないですが・・・・

温泉通りには、ぜんざいも振るまいなどもありましたが、

地元からの出店がほとんどなく残念。

こういうお祭りには、

地元のお店の露店が似合うと思います。

それと余計なお世話だと思うのですが、

武雄温泉新館前の駐車場は廃止にした方が良いのでは。

せっかくの建物が車に邪魔されている気がします。

昔からの温泉は、そこに行き着くまでもが楽しみの一つ。

朱塗りの楼門と新館の美しさを、

あの駐車場は台無しにしているのでは。

帰りに「川古の大楠」へ。

武雄温泉から結構走りますが、

駐車場からは民家を歩いてすぐにあります。

樹齢3000年とも言われる大楠。

夕日に照らされて一枚の絵のようでした。

時期的にも見に来ている人はいないと思っていたのですが、

中国系の言葉を話す観光客さんたちがわんさか(笑)

バス4台駐車場に止まっていましたし。

でも自然の造形っていうのはきれいですね。

3000年も生きていると思うと不思議な感じ。

木肌にふれてみたい気がしました。

感慨にふける父親を尻目に、

子供達は走り回るだけでしたが(苦笑)


川古の大楠

入場無料

佐賀県武雄市若木町皿宿 川古の大楠公園内7

武雄市商工観光課 0954-23-9237