さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖長浜屋 本店

今日も天気良く秋深し佐賀市

昨日は月がきれいだと書きましが、

今日の方がきれいです(笑)

先だって博多に行ったのですが、

実はここにも行っていました。

「元祖長浜屋本店」

ほんと近くなんですね。本店と支店。

どっちが、本店でどっちが支店か分からなかったのですが、

あっ、こっちは食券機があると言う事で、

食券機と駐車場のない方へ。

18:30頃でしたが、

比較的狭い店内には、8名位のお客さん。

カウンターはなくてテーブルばかり。

無論、相席。

特に何も告げず席へ。

ほどなくラーメンが。

これが、あの「元祖」かぁ

と一口。

長浜系の細麺は、ごわごわ感と言いますか、

固くて好きではないのですが、

なんかいいかも。思ったほど細くはないし、固くないし。

で、具の崩れ肉(笑)

これはおいしい!

調理しているのかいないのか良く分かりませんでしたが、

見た目と違っておいしいぃ。

スープはこれといった特徴を感じませんでしたが、

確かに豚骨。すっきりしていました。

脂もそんなに感じる事はなく、舌も比較的少な目のぴりぴり感(苦笑)

いつもこれなのかなぁとしばし疑問。

店内は、シンプル。

厨房もすごくシンプル。

数人の若い店員さんの会話はただのおしゃべり。

ネタも下品。

これで、お客さんの細かな注文聞き分けて作れているのか少し疑問。

この厨房のお客不在空間は演劇的とも言えます(苦笑)

ひょっとして、喜劇(爆)

近くの屋台街や周辺の雰囲気。

お客さんが入るなり、「○○はぁ~い(杯)」の掛け声。

そして、お客さんからの、

「バリかた」「なま」とかの注文!

そして「替え玉」

ここの麺の量は多いと思うのですが、

それでも替え玉。

さすがです。

異文化と言いますか、いい経験。

佐賀にはないラーメン。

味ではなくすべて。

逆に言えば他にはまねできないって事だと思います。

これが人を惹きつける。

これは文化ですね。


元祖長浜屋 本店

ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区長浜2丁目5-19

24時間営業。

無休