さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒本店

今日もいい天気だった佐賀市

風が強かったですが、

日差しも強く。

昨日、玉名まで行った話を書きましたが、

帰りにここへも寄っていました。

「元祖大牟田ラーメン 東洋軒本店」

同じく昨日紹介した「九州ラーメン物語」によりますと、

大牟田ラーメンのルーツは岡山にあるとの事。

どんなものか興味深々で入店。

大牟田駅からもほど近い、

大牟田郵便局側にありました。

駐車場は店舗前のコインパーキングみたいですが、

郵便局に停めた方が早い気がします。

店内は広くカウンターとテーブル。

メニューは、焼き飯や餃子。

みそラーメンや野菜ラーメン等も。

ラーメンとチャーハンのセットも650円は安価。

結構豊富な構成。

ただし替え玉はありません。

で、ラーメン。

かなりクリーミーな白っぽい色をしたスープ。

麺はぷりっとしていい感じです。

チャーシュウは、バラ肉とロースの2種類が入っていて、

軟らかいバラ肉と、

噛み応えのあるロースの食感の違いが楽しめました。

食べ終わって思い出したのが、祐心亭のラーメン。

あんな感じの白濁スープ。

異なるのは丼の底の髄。

赤茶けた髄が多めに沈んでいました、東洋軒では。

結局、岡山のラーメンが大牟田ラーメンのルーツと言われても、

岡山のラーメンも、他の大牟田ラーメンも知らない私には、

祐心亭が思い浮かんでしまいましたが、

東洋軒、大変おいしいラーメンと言う事だけは分かりました(苦笑)


東洋軒 本店

ラーメン 500円

福岡県大牟田市不知火町1-4-10

0944-52-4443

10:00~20:30(祝日~20:00)

日曜日定休