さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

くろいわラーメン

今日は雲の多い1日。

結構寒くなってきた佐賀市

さすが11月。

昨日コンビニに寄るとこれが。

くろいわラーメン

鹿児島県の有名老舗ラーメン店「くろいわ」の味がカップ麺になって登場しました。

鶏ガラととんこつベースのあっさり豚骨味のスープに香ばしい揚げネギをトッピング。

くろいわラーメンの大将のお墨付き!!です。ファミリーマート限定発売です

との事。

お墨付きです(苦笑)

ちなみに数量限定との事。

でもカップ麺も侮れません。

私なんか、「元祖長浜屋」のカップ麺食べておいしく感じ本店行きましたし(笑)

夏に鹿児島まで出張したのですが、

その際、ここの本店にも行きました

食券の変わりにプラスチックの札くれたのと、

厨房内に山と積まれたもやしが印象的でした。

スープはとてもあっさりしていて麺の湯きりがほとんどなかった記憶が。

でも水っぽくなく不思議でした。

で、このカップ麺。

粉末スープとチャーシュウを入れ、

4分待って液体スープとふりかけ。

このふりかけは、揚げネギ。

出来上がると、確かに大きいチャーシュウ。

このチャーシュウ。

レトルト具よりよっぽどおいしい。

結構厚切りで味が濃いですが、インスタント的には大したもの。

麺もいい感じでゆる加減。

おいしいです。

残念なのは揚げネギ。

後入れなのに風味が感じられず。

「くろいわ」のラーメンと思って食べると、

もやしもありませんし、

違うと感じる方も多いのでしょうが、

これはこれで大変おいしいカップ麺。

私の中では、

鹿児島ラーメンの第一の特徴は、

揚げネギだと思っていますので、その点残念。

食べながら、また鹿児島に行きたいなぁと。

ラーメン食べに(爆)

奇しくもJRでは「佐賀対鹿児島」

コンビニのam/pmではコラボレーション商品も展開中。

しかし、佐賀に配慮が足りないような・・・・

ホームページ上にある、

【佐賀みつせ鶏団子ラ-メン】 480円(税込)

の紹介文。

これって、その下に載っている「がばい天丼」の紹介文じゃ・・・・・(苦笑)


くろいわラーメン

日清食品株式会社

260円 (ファミリーマート限定)