さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大興善寺・美酒旬菜包(ぱお)

今日も晴天。

風が冷たかったですが、

それより日差しが暖か。

休みだった今日は紅葉を見に「大興善寺」まで。

子供が出来てから行き始めた紅葉の名所。

つつじもきれいで鳥栖にあります。

今までは平日に行っていたのですが、

娘が幼稚園に行き始めた今年は日曜日。

かなりの人手でした。

長い石の階段も大勢の人が登り降り。

紅葉は今が盛り。

赤や黄色大変きれい。

晴天で光がよかったです。

境内からなだらかな坂道があるのですが、

その周りの風景も趣があります。

柿の木の写真を多くの方が撮っていました。

大駐車場が300円。

まぁこれは仕方ないと思いますが、

鐘を鳴らすのに50円はいかがなものか(苦笑)

帰りに、鳥栖プレミアムアウトレット近くのこのお店へ。

「美酒旬菜 包」包と書いてパオと読むそうです。

どうも夜は居酒屋をしているようで、

昼はチャンポン中心。

で塩焼きそばや皿うどん(630円)を始め、

日替わりランチ(630円)や坦々麺(630円)

鳥のから揚げ(472円)春巻(525円)等。

うちは、

チャンポンセットと餃子とチャーハンを注文しましたが、

チャーハンが少々しょっぱい他、

普通においしかったです。

ちなみにセットは、チャンポンと餃子4つとご飯。

チャンポンは自家製麺との事でしたが、

一部だまになったりしていて食感もあまり好みではありませんでした。

スープはしっかりした味でいい感じだったのですが。

鳥栖プレミアムアウトレットにも寄りましたが、

こちらもすごい人。

土日ってのはどこもすごい人なんだと感心しました。

やはり平日休みのある仕事がありがたいなぁと再認識。


天台宗別格本山 大興善寺

841-0203 佐賀県三養基郡基山町大字園部3628

0942-92-2627

美酒旬菜 包

佐賀県鳥栖市弥生が丘5-226

11:00~15:00

17:00~24:00

不定休