さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日も曇り空だった佐賀市

寒さはそれほどでもなく、

畑にはモンシロチョウも飛んでいました。

いやはや。

久しぶりに「いちげん」へ。

クリスマスツリーを飾っていました。

入り口横に。

戸には、なんともいえない感じの張り紙。

バイトの女の子が辞めたようですが、

うむむなセンスの張り紙(苦笑)

店内は、18:00頃で2名ほど。

ラーメンは、しっかりしたスープ。

おいしかったです。

麺もコシがあっていい感じ。

これ以上細くても太くても違和感があるいちげんらしさ。

チャーシュウもいつもどおりの柔らかい中に味のあるもの。

今日のは、ネギがきれいに盛られていました。

隣のお客さんが替え玉を注文して、

そうだいちげんには替え玉があって

大盛りがないんだぁと思い出しました。

個人的には、冷めたスープに新しい麺というのは不同意。

ただし替え玉というシステムは面白いと思います。

しかし、それは長浜系でさがラーメンには大盛りが似合う。

勝手に思っているだけですが(苦笑)

店内の丸文字系や墨字系張り紙が少々気になってしまいますが、

やはりラーメンはおいしい。

それとテレビ流れている映画らしき番組。

かなりの音量ですがその必要性が・・・・・

余計なお世話でしょうけど、お店にとって。


いちげん

ラーメン 500円

佐賀郡川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

11:00~15:00 ( オーダーストップ14:50 ) 

17:00~21:00 ( オーダーストップ20:45 )

水曜定休