さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

天慎(2号橋店)

今日は、曇り空。

雨は降りそうにありませんが。

今日は家族で天草へ向けて出発。

久留米から高速に乗りました。

特に高速は混む事もなく14:00頃「天慎」へ。

ここ数年、天草行きのお昼はここです。

分類では和食・すし処ですが、

だご汁やこはだのばってらが有名。

お魚関係以外にも、馬刺しやから揚げ等もあります。

店内も落ち着いていて、

何より窓から二号橋と海がきれいに見えます。

また入り口の張り紙に、

朝定食や夜にはラーメンもある事が書かれていたので、

魚のみならず色々展開されているようです。

で、我々は「寿司定食(1890円)」

「真えび天丼だご汁付(1575円)」

そして「お子様セット(735円)」を注文。

いよいよお子様セットに目が行く歳に娘もなりました(苦笑)

どれも値段相応に大変おいしいのですが、

特に天丼のえびがおいしかったです。

ぷりっとしてやわらかく。

ご飯の量もほどほどで余裕を持ってえびを味わえます。

だご汁は味噌味と醤油味が選べどちらも丁寧なつくり。

定食にはだご汁が付くのでうちはいつも一つ一つ。

おいしいです。

ちなみにお子様ランチの巻き寿司は、

「カッパ巻き」と「納豆巻き」なので、

苦手なお子さんは注意が必要。

うちの娘は大好きですが(笑)

今回一番困ったのは下の息子(1歳8ヵ月)

我々の食事から食べられそうなものを分けて置いてあるのですが、

それでは嫌で、お姉ちゃんの食べている物が欲しい。

それも、それを分けて渡すと「いやいや」の首振り。

そのままのセット(自分も一人分)が欲しい様子。

いやはや。

何ゆえに男の子と女の子ではこうも違うのか(爆)

この後3、4、5号橋を渡り「松島有料道路」へ。

昨年行った時には、途中までだったのですが、

今回はかなり延長されていて大変快適。

海はあまり見られないのですが、

くねくね道を通らないだけでも、

デート目的以外のドライバーにはありがたいと思います。

なにより普通車200円!


和食・すし処 天慎 2号橋支店

寿司定食        1890円

「真えび天丼だご汁付 1575円

そして「お子様セット   735円

天草市大矢野町中4422-2

0964-57-0282

11:00~0:00

火曜定休