さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

やりいかげそ天

今日は、ほどほどの天気。

天気予報ほど悪くはなかった佐賀市

今日は、我が家もクリスマス。

夜勤明けで半分は寝てましたが(爆)

うちのが料理を作っている間、

子供達を連れてゆめタウン佐賀へ。

昨日は大勢のお客さんだったのでしょうが、

今日は普通の平日なみ。

普段は高く感じて買わなかったこれを購入。

さすがクリスマス効果(爆)

呼子萬坊のゲソの天ぷら。

以前は、500円超のサイズしかありませんでしたが、

途中から、少々小さめのサイズが。

それです。

なかなかシンプルといいますか、

呼子で買ったようなパッケージ。

上に乗っているのは、「一の塩

加唐島で作られている地場の塩。

そこらへんのお惣菜とは違うんだと主張しているようです。

開けてみるときれいな色をしています。

店内で揚げていますが油も気を使っているのでしょう。

さすがに、生き造りの後に出てくるのには負けますが、

出来たてはなかなかのものでは。

しかし・・・・・

出来合いを遅い時間に買ってくると油がすごい。

このままでは食べることを躊躇してしまうほど。

と言う事で私はグリル。

結構からりと仕上がっていい感じです。

そして塩をつけて食べると深みが出ます。

なんか呼子のイカ、食べたくなりました。

無論生き造り。


やりいかげそ天

呼子萬坊ゆめタウン佐賀店

398円