さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野ヶ里歴史公園

薄曇の中、比較的暖かだった佐賀市

風が強いときは寒さを感じましたが、

1月には思えない暖かさ。

今日は、「吉野ヶ里歴史公園」へ。

吉野ヶ里遺跡が全国的に有名になりだした頃。

私ははじめて佐賀に来ました。

それから20年。

かなり立派な公園に。

遺跡も騒がれた最初の頃は、

その遺構にタバコの吸殻が入れられていたり、

近くの収穫前の田んぼにミステリーサークルが出来たりと、

大騒ぎ(爆)

今はほんとりっぱです。

道も整備され神埼駅も吉野ヶ里公園駅(旧三田川駅)も、

訳のわからないデザインになりましたし(苦笑)

吉野ヶ里遺跡の周辺に整備された公園になので、

環濠集落や墳丘墓、北内郭の巨大な祭殿などに目が行きますが、

それ以外にも、広大な芝生や

物見櫓を意識したデザインの遊具もあります。

で、うちはここへ。

この公園には復元遺跡を見に数回来ているのですが、

この「遊びの原」と呼ばれる遊具周辺は初めて。

何より芝生が広い。

遠くに祭殿や物見櫓、倉庫も見えさながら弥生時代

大きな滑り台やアスレチック風の遊具で、

子供たちも大変うれしがり走り回って遊んでいました。

写真に白く写っているのは、トランポリン風の遊具で、

これが特に気に入ったみたいでした。

全体的に、入園料も6才までいりませんし、

幼稚園児位から小学生低学年位にはちょうど良いのでは。

うちの1歳9ヵ月児もお姉ちゃんに負けじと全て制覇しておりましたが。

無論、お父さんの補助付きで(爆)

ただ私としては、

芝生の向こうに見える祭殿までのんびり歩いて行きたかった・・・・

無論、芝生の途中まで歩いて子供達はくるりと元の遊具まで一目散。

ダメですね、子供が小さいうちは(涙)

まぁ、仕方ないですが・・・・


吉野ヶ里歴史公園

842-0035 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

0952-55-9333

大人(15歳以上) 400円

小人(小・中学生) 80円

幼児(6歳未満)   無料

大型車       1000円

普通車        300円

二輪車       100円

開園時間

4月1日~5月31日9:00~17:00

6月1日~8月31日9:00~18:00

9月1日~3月31日9:00~17:00

休園日

12月31日、1月の第3月曜日とその翌日