さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

北京ラーメン

今日は大変暖かな日差しだった佐賀市

春でしたね、日中は。

朝の7:00頃職場へ向かったのですが、

その頃は3℃。

気温差に驚きます。

「うどんの佐賀県」の後は、やはり「しんせいや」

と言うわけで仕事帰りに向かっていると、

やはり休み(爆)

ほんと定休日を覚えていません(苦笑)

で、そのまま車を走らせて「北京ラーメン」へ。

随分久しぶりに行きました。

ラジオパーソナリティーヒーマンさん

奥さんのご実家との事。

店内にもポスターやサインが飾られています。

ラーメン類と焼肉もやっているそうで、

店内にはコンロも設置されています。

で、ラーメン。

大きな肉って感じのチャーシュウが印象的。

丼を覆っています。

スープは塩豚骨って感じですっきり。

それでいて深い味があります。

その大きなチャーシュウは、

噛み応え十分な適度な厚み。

しっかりしていて、まさしく肉。

麺は一般的には柔らかくあげられていると思いますが、

ゆるゆるではありません。

年配の女性の方が平ザルであげてくれますし、

まさしく「さがラーメン」

帰り際、何度も「ありがとね」と繰り返す人情にも佐賀を感じます。


北京ラーメン

ラーメン500円

佐賀郡大和町尼寺718-7

0952-62-1680

11時~21時

月曜日休(祝日の場合は翌日)