さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ディズニー・モバイル

今日も寒かった佐賀市

夜は星がきれいでした。

気温は19:00で2℃でしたが(寒)

先だって、ウォルト・ディズニー・ジャパンが、

ソフトバンクを提携し携帯電話事業に参入すると発表。

その名も「ディズニー・モバイル

私は、ディズニーランドが出来た当初1度行ったきりで興味もないのですが、

女性を中心に虜になる魅力があるようですね。

ちなみにうちの娘は着ぐるみ系が苦手なので、

行きたくはない模様(苦笑)

ディズニーランドでおいしい食事はしたいそうですが、

ミッキーマウスが出てきては困るそうです(笑)

まぁ、ディズニーランドそのものと携帯電話では単純に比べれませんが、

話題性はありますね。3月1日からサービス開始予定。

ソフトバンクとの提携というのは、その回線を借りてサービスを提供する、

MVNO(仮想移動体通信事業者)という形式が主。

ちなみに、米Walt Disney Internet Group(WDIG)は、

MVNO方式で提供する携帯電話サービス

Disney Mobile」を12月31日に終了しています。

この件に関しては、

ウォルト・ディズニー・ジャパン 代表取締役社長さんが、

米国と日本では市場が異なり米国の二の舞はないと話していました。

ソフトバンクが端末(シャープ製)、サービス、流通までを行うので、

独自に進めていた米国とは確かに違うかもしれません。

ドコモかソフトバンクかと言われるiPhone争奪戦。

面倒が多い日本の携帯市場に参入するなら、

この形もありかと。

これで、ある程度ノウハウをつかめば、

この形式でのアップル参入に強いアドバンテージ。

100人当たりの端末数が、

100台を超えている国・地域もある携帯電話。

携帯電話を持たない、

最後の日本人になる気でいる私には関係ないですが(爆)