さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

弁慶ラーメン

今日も厚い雲が覆った佐賀市

凍るほどではありませんでしだか、寒いです。

仕事帰りに、PC Depotヤマダ電機へ。

いい物を見て来ました。

その話は明日にでも。

で、ヤマダ電機近くの「天風」へ。

行くと店休(苦笑)

しかたないので、そのまま「弁慶ラーメン」へ。

お店にも道にも脈絡がないですが(笑)

出てきたラーメンは白色が強い豚骨。

チャーシュウがほどよく軟らかく色もきれい。

しかし、少々塩辛い。

全体的に淡白な味なので際立ちます。

それと価格。

550円は・・・・・・・

食べている最中におじさん出前へ。

地元密着店です。

テレビでは、殺虫剤入り餃子のニュース。

やはり中国産は怖いと思いながら帰宅。

すると電話が。

「こちらはco・cpさが生協ですが、奥様は。」

「外出していますが」

「実は奥様、問題の餃子を購入されていまして、

 もし冷蔵庫にあれば、絶対に食べないよう願います」と(驚)

購入した家庭全部に連絡しているようで、

うちは随分前に購入したようでした。

うちは、異状ありませんでしたが、

千葉の女の子は一時意識不明だったとの事。

中国は調査を進め結果を公表するとの事ですが、

調査だけでは済まされません。

どこで何が使われているか分かったもんじゃありません。

そういう意味でも地元密着店は重要。

価格もしかたないかも。


弁慶ラーメン

ラーメン 550円

佐賀市若宮2-14-10

0952-30-8334

11時~21時

月曜日休