さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

冬のあつあつ 濃厚カレーうどん

今日の前半はいい感じの晴れ。

お昼過ぎには、風がなければ暖かな日差し。

午後からは雲が多くなってきた佐賀市

仕事帰りに、お弁当を買ってきて欲しいとの事。

どこに行こうかしばし考え、佐賀駅へ。

佐賀駅の駅弁屋さんと言えば「あら玉

存在は知っていましたが、食べた事はありませんでした。

本当は、とりトロ弁当(730円)という

みつせ鶏を使ったお弁当が欲しかったのですが、

18:00過ぎには「折り詰め弁当」のみとの事(涙)

で、これを1つ買い先にある「とんかつあら玉」へ。

ここでは、「とんかつ弁当」

注文を受けてから揚げてくれるようで、しばらく待っていました。

ちなみに、両方ともご飯は後から入れてくれます。

金曜日とあってか、デイトス内もかなりの人。

佐賀駅ってこんなに人がいるんだぁと感心してました。

帰ってから開けてみると、うむ。

まぁこんなものかって感じでしょうか(苦笑)

折り詰め弁当は幕の内的に色々入ってていい感じ。

見た目もきれいです。

特徴がないといえばそれまでですが(苦笑)

とんかつ弁当のとんかつは小さくご飯は多く(爆)

とってもシンプルな構成で、

とんかつとキャベツそして漬物。

ほんとまさしくとんかつ弁当(笑)

とんかつ自体にも味が付いており、少々濃すぎかな。

まぁ、経験出来てよかったです。

夜食にこれを。

「冬のあつあつ 濃厚カレーうどん」

先に入れる粉末スープと後から入れる液体スープ。

液体スープがまんまカレーのルー。

5分待って出来上がると、油でとろみをつけましたって感じ。

具は少なく細切れ豚肉と油揚げとネギとかまぼこ。

これに特製スパイスなるものが付いていて、

これが唐辛子も入っていて結構辛い。

個人的には、「濃厚」と言うほどには感じませんでした。

価格も高いですしこりゃ外れですかね(苦笑)


あら玉

折り詰め弁当 730円

とんかつ弁当  630円

佐賀駅デイトス


冬のあつあつ 濃厚カレーうどん

サンヨー食品

230円(ミニストップ)