さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

民芸茶屋シャローム

今日は晴れ間も多かった佐賀市

風が強く寒かったですが。

今日は、久しぶりに「シャローム」へ。

佐賀で最初に豚骨ラーメンを出したお店としても有名。

以前は、「北京千両」と言う名前で、アーケード側にあり、

神埼から原付で通ってました。

平成元年に現店舗に移転したとの事ですから、

私が通ってたのもその頃でしょう。

もう20年も前ですね(苦笑)

最近では去年の3月に行ったきりでしたが、

ツタの絡まった雰囲気の良い外観は変わらぬまま、

ラーメンは変わっていました。

なんと、細いゴボウの天ぷらがのっかっている(笑)

ニンジンも(笑)

以前は、シナチクとチャーシュウとネギとワカメ。

ワカメが珍しかったのですが、

それ以上の衝撃(大げさ)

スープもあっさり和風っぽい豚骨で、

麺も中華麺と言うより太いソーメン的。

チャーシュウも記憶より少々厚切りですが、

あっさりとしてお肉らしい味がする私の好み。

一休軒鍋島店やいちげんのチャーシュウを知るまでは、

これのチャーシュウが一番のお気に入りでした。

ゴボウの天ぷらと言っても衣が薄く細いので、

うどんのごぼう天を連想することはありません。

確かにスープと麺と共に、優しい和風。

その感じが強調されるかもしれません。

違和感なかったし。

そういう意味では、

お店の外観と相まって個性的なラーメンと言えるかも。

お客さんは年配のお金を持っていそうな方が多いようなので、

そこに合わせているのかもしれません。

今日いた常連さんらしき年配女性客とマスターの会話も、

十数万で買った「チワワ」の話題でしたし(苦笑)


民芸茶屋シャローム

ラーメン 520円

840-0008

佐賀県佐賀市巨勢町牛島576-37

0952-22-2522

日曜定休

11:30~21:00