さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

さが農業まつり

今日は、時間と共に雲が少なくなってきた佐賀市

午後からは暖かさを感じる事もありました。

今日の午後から娘と「さが農業まつり」へ。

息子君が若干発熱の為2人で。

imagineさんの「佐賀×○」でも触れられていましたが、

結構な出店数。

大きな天幕の中に、佐賀の物産や食べ物が沢山。

と書きながら着いた時間が15:30頃で既に撤収中(苦笑)

殆どの店舗で売り物がない状態でした。

結局娘がアメリカンドック1本買っただけで、

地場産とはまるで無縁(爆)

会場は16:00までだったみたいですね。

最近の食関係のニュースといえば、

例の中国製餃子になりますが、

以前書いたとおり、我が家にも過去に存在(笑)

これにはびっくり。

どこに何が使われているかなかなか分からない昨今。

ラーメンだって、

カップ麺の中には「国産豚骨使用」とのコピーを見かけることもありますので、

外国産の豚骨で作り出されているスープもあるんでしょうね。

そういう意味でも、食について真剣に考え直す時期でしょう。

特にその食べ物がどのように作られているのか。

それについては、知っておく必要がありますね。

特に子供に食べさせるものについては。