さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日も比較的青空の多かった佐賀市

風は冷たく。

今日は仕事帰りに「いちげん」へ。

店内には、珍しく店長さんが。

出てきたラーメンは、髄を感じさせる濃い色。

どこを取っても髄だらけ(笑)

私の中の「いちげん」は髄のイメージ。

接客される若い方も覚えて下さっている様子で、

いつもの席でどんぶりも「いちげん」の文字入り。

なんか恐縮。

そういえば、

初めて食べたいちげんのラーメンもこんなだったなぁと。

味とか覚えているほど頭は良くないですが、

髄は印象的だった記憶。

当時、ネットをISDNで常時接続にしたばかりで、

盛んに古いMacと佐賀のラーメンを調べていました。

よく見ていたのが「あまおじさんのラーメン紀行

いろいろとよく登場していたのが「いちげん」

ラーメン食べ歩い歩いている人達がいるのにも驚いた記憶(苦笑)

ちょうとその時分に、ぶんぶんテレビで神野公園の花見の特集があり、

そこにラーメン好きさん達の花見が偶然紹介され2度びっくり(笑)

ネットとリアルが見事繋がりました(大爆)

もう10年以上前でしょうかね。

そのあまさんからコメントを頂き甚だ甚だ恐縮。

時代も世間もお店も価格もついでに私も。

変化したことは多いですが、変わらぬものもあるんだなぁと。

それを感じるのがラーメンなのが微妙ですが(笑)

ただ初めて食べた当時と今とで一番変わったのは、

お客さんの会話に、

テレビとかブログとかそういう言葉が聞こえて来る事でしょうか。

それは、無論人気店になった証拠でしょうけど。


いちげん

ラーメン 530円

佐賀郡川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

11:00~15:00 ( オーダーストップ14:50 ) 

17:00~21:00 ( オーダーストップ20:45 )

水曜定休