さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

iPhone

今日は曇り空。

時間と共に雨の降りだした佐賀市

22:00前に仕事から帰りましたが、

外気温は10℃と高め。

先日のiPhone Software Development Kit (SDK)発表。

この際、iPhone(Touch)は新しいプラットホームとの発言があり、

私はMacintosh128kを思い出しました。

それ以前のパソコン(マイコン)はプログラミングが重要な位置。

簡単に言うと、ユーザーが自分の為にソフトを作る。

しかし、128kはそうではなく、

ソフトを入れることでいくらでも変わる機械。

そして筐体を開ける事は想定していない。

まぁそれが仇になったのですが(苦笑)

一般的にパソコンは、

やれCPUが何だとか、メモリーがどのくらいとか、

ハードディスクの容量はどうだとか、

色々と購入の際に考える要素が多すぎます。

しかし携帯電話はそんな事はないと思います。

筐体開けることもないでしょうし(笑)

私は携帯電話を持たないので、

実際どのようなサービスが

携帯電話上で行われているのか知りません。

ただ今回の発表によって、

一段と、iPhoneの優位性が目立ってくる感じが。

家の中ではリモコンに。

車の中では、オーディオとナビに。

店の中ではお財布代わり。

無論、個人の記憶のより所や補完。

そんな事を実現できる環境が

世界に向けて発表された気がします。

まぁ、以前はこれに未来を感じていたのですが(苦笑)