さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

かせ食堂

今日はうす曇。

日中は暖かく春のよう。

時間と共に雲が厚く夕方には雨になった佐賀市

今日は夜勤前にここへ。

「かせ食堂」

通りから見ると普通の古い食堂ですが、

裏に回ると別な顔(笑)

食材やらなんやかんやですごい状態。

そこにも入り口(笑)

入ると厨房(笑)

それを通ってカウンターへ。

不思議なものが色々と目に入ります。

特に大きな砂時計は謎(苦笑)

今日はちゃんぽん。

ラーメンが500円でちゃんぽんは550円ですから、

かなりのお買い得感。

出てきたちゃんぽんは、野菜大盛り。

細く切られたニンジンや玉葱、

もやし、ちくわにかまぼこ、豚肉と一般的。

ただ、少々卵が絡んでいます。

例のぶんぶんテレビの特集でも紹介されていましたが、

野菜を炒めるときに卵も炒めているようです。

スープはなんと言っていいのか、

野菜のエキスが充分染み出ているそんなスープ。

卵のせいなのかわかりませんが少し粘度を感じます。

一言で言うと、さがらしい野菜系。

相変わらず不思議な店内で、

近々また行ってみようと思っています。

端午の節句を意識か・・・・笑


かせ食堂

ちゃんぽん 550円

佐賀市嘉瀬町中原1976

0952-25-0893

11:00~21:00

月曜定休