さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

古奈門

今日は曇り。

かなり重厚な重みのある雲。

風も強く寒さを感じた佐賀市

仕事帰りにここへ。

「古奈門」

茹でて洗って温めてという本物のプロセスを経て出てくるうどん。

なので時間が掛かります。

メニューを眺めていると、

納豆釜玉(500円)やめんたい釜玉(同)と奇抜なものも(苦笑)

今日は、かき揚うどん。

注文した後で、かけうどんにちくわ天でも良かったなぁと。

しばらく待って出てきたかき揚うどんは、

しっかりしたかき揚。

きれいに切りそろえられたタマネギやニンジン、かぼちゃ等。

それにワカメとかまぼこ。

ネギもきれいです。

今日のうどんはコシが前面には出ていませんでしたが、

それでも箸で持つと切れるてろてろうどんとは違う個性。

佐賀に多いぷにゅんとした柔らかいうどんもいいですが、

個人的には讃岐系が好み。

お店も明るく暖かい印象で小上がりもありますし、

テーブルもあり家族連れにお薦め。

確かに普通のうどん店より出てくるまで時間は掛かりますが、

それが本物の証。

そういう意味でもお昼時は避けたほうがいいかもしれません。


古奈門

かき揚うどん 480円

佐賀市鍋島町大字森田2580-3 

0952-31-4648

7:00~15:00  18:00~21:00

無休