さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

しろいし春花まつり・おっ母さんの一膳めし屋

今日も雲がありましたが、

まずまずの晴天。

風は比較的強め。

昨日よりは暖かかった佐賀市

今日は、白石の歌垣公園まで。

さすがに大混雑。

道が細い事も原因のひとつ。

近くの高齢者施設の駐車場を開放し、

そこからピストン輸送していました。

町役場の方達が。

その車が役場のバンや四駆等でなかなか手作り感いっぱい(笑)

つつじは斜面に大変きれい。

個人的には、つつじより白石平野と有明海に感動。

帰りにここへ。

おっ母さんの一膳めし屋

武雄温泉観光物産館内の食事処

この物産所は度々行っていたのですが、

ここ初めて。

14:00ちょっと前に入りましたが、

なんと営業時間が11:30~14:00まで(驚)

それでも暖かく迎えてもらえました。

で、メニューが安い。

レンコンやきんぴらなど小鉢は100円。

鶏のから揚げやさばの味噌煮は200円。

カレーなんかもあり480円。

ご飯は100円。豚汁は150円。

そのほかエビフライやトンカツなど結構豊富。

そもそも地産池消のお店でして、

食材も若楠ポークや有田鶏。お米も武雄産。

それでこの価格なのですから驚きです。

店舗外観は、物産所併設のしょぼい食堂(失)みたいですが、

中身はかなりしっかりしています。

店内はテーブル席のみですが、

広くセルフタイプですので、

かえって気を使わなくて子連れにも向いています。

ただ、最近のファミレスに慣れたご家族には、

メニューに若干の不満があるかも。

うちは、白和えやひじき等渋め好みのお子様なので、

なかなか満足した様子。


おっ母さんの一膳めし屋

100円~

武雄温泉物産館

843-0023

佐賀県武雄市武雄町大字昭和805

0954(22)4597

8:30-18:30(年中無休)

おっ母さんの一膳めし屋は11:30~14:00