さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Phoenix

今日も薄曇ながら暑かった佐賀市

風があると比較的涼しさを感じますが。

米航空宇宙局は火星探査機Phoenixが、

火星の北極圏に無事着陸と発表。

NASA

でこれが地上の写真。

相変わらずの写真ですが(笑)

主な任務は、

北極域地下の情報調査。

ここには氷の層が多量にあると予想されています。

このフェニックスは、

もともとマーズ・サーベイヤー2001と言う計画で

使用されるはずだった着陸探査機改良版。

で名前がフェニックスなんですね。

最近の火星探査では、

タイヤが付いていて地表を動き回るオポチュニティが有名ですが、

フェニックスはバイキングの様な長いアームが特徴的。

それとバイキングと同じくパラシュートと逆噴射で着陸。

ちなみにオポチュニティは、

全体を球形のエアバックで包んで、

ぼょぉんぼょぉぉんと跳ねながら着陸。

私はこの発想と成功にびっくりした記憶が(笑)

今回の写真でも地表に水は確認されず、

今後地下の氷が確認される事になると思いますが、

火星表面には、

かなり魅惑的なものも。

上記サイトではかなりいい写真が出ています。

英語ですが(苦笑)

これは、火星の衛星フォボス。

なんだかおかしな天候と時勢。

異世界にこれからのヒントが隠されているかも