さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

竜鳳ラーメン

今日の朝方は爆雨。

佐賀市内を始めあちらこちらで道路が冠水。

かなりの渋滞。

お昼頃までには雨は止み、

蒸し暑い空気の佐賀市

今日は所用で久留米まで。

豆津橋から見える筑後川もこんな感じ。

ゴルフ場は沈下(驚)

帰りに新しくなった花畑駅側のここへ。

「竜鳳ラーメン」

昔からあるラーメン屋さんだそうで、

駅周辺再開発に併せてここへ移転した模様。

年季の感じられるご夫婦で切り盛り。

お店は新しいのですが、

昔の空気が漂っている。そんなお2人。

店内はカウンター、テーブル席と意外と広め。

でラーメン。

大変白いスープが印象的。

最初味がしないかなと思っていましたが、

食べ終わる頃には久留米の味。

奥が深い老舗の味。

チャーシュウは冷蔵庫から登場しますので、

まぁそれなり。いい味で結構厚切りですが。

麺が久留米や佐賀のラーメンに比して細く、

ぼそっとした食感。

やはり久留米ラーメンには、

店は違っても1つの筋が感じられますね。

スープに。

そういえば、

久留米非豚骨系の麺彩酒家かつらやが閉店した模様。

店舗前に張り紙。

うむむぅ


竜鳳ラーメン

ラーメン 480円

久留米市西町1169-1

11:00~21:00

0942-33-2334

水曜定休