さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

松浦一酒造株式会社

今日は雲が多いながらも晴れ。

湿度が低く夏らしかった佐賀市

今日は家族で伊万里まで。

私は「カッパ」子供は海。

と言う事で、「松浦一酒造

全国区レベルで有名だと思われるカッパのミイラ。

最初に書きますが、私はものすごく感動しました。

かなり広くトイレまで整備された駐車場。

そして300年近い歴史を感じさせる母屋と酒蔵。

この酒蔵にまず感動。

天井を見上げると刻み込まれた歴史。

蔵の中には様々なカッパ。そして酒造りの品々。

薄暗い蔵の端に行き着くとこちらを見つめる不思議な目。

梁の上に縛ってあったと言うぼろぼろの箱。

ちょうど写真手前に写っている箱です。

これがまた歴史物。

張ってあった紙の文字が「河伯」

この紙と字に「気」を感じます。

その中に入っていたというこの河伯のミイラ。

手の指は5本で足の指は3本との事。

実物はガラスケースに入っておりそこまでは確認できません。

ただ、こちらを見つめる目や全体の雰囲気に意思を感じさせます。

ご主人も専門家に分析を頼めば、

何かしらの結果は出でるではと話されていましたが、

今後もその予定はないとの事。

私も同意。

伊万里という土地そのものが歴史を感じさせる響。

その土地のこの河伯。

想像と現実、闇と光。それを繋げる存在。

リアルです。

まだ日本に暗闇があった時代。

どんな生きものだったのでしょうか。


松浦一酒造株式会社

蔵見学無料

佐賀県伊万里市山代町楠久312

0955-28-0123

9:00~17:00

無休