さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

結城食堂

今日も暑い佐賀市

22:00頃帰ってきましたが気温30℃

蒸し暑い夜。

昨日唐津まで行った話を書きましたが、

お昼はここでした。

「結城食堂」

道の駅厳木「風のふるさと館」内の食堂。

メニューは麺類がちゃんぽんとうどん・そば類(300円~580円)

ご飯ものがカレー、とり飯(200円)、おにぎり(150円)、おいなり(170円)

でちゃんぽんとカレー(530円)とわかめそば(430円)を注文。

印象的なのはちゃんぽん。

併設されている物産所の野菜を使用しているとの事で見た目、

野菜ざく切り、スープ真っ黒おまけに表面油ギッシュ(笑)

しかし食べてみると不思議にくどくなく、

野菜のうま味の溶け出している濃い色のスープもいい塩梅。

少々胡椒が多めですが。

食べながら、以前行った「山口お好み焼き店」を思いだしました。

特に全体の色見が似通っている気が。

多久から厳木周辺は炭鉱が多かった模様。

現場で働く方達に合った雰囲気を持っています。

長崎魚介系ではありませんが、

佐賀炭鉱系とでも言える様なちゃんぽん。

他にはない味。


結城食堂

ちゃんぽん 580円

唐津市厳木町牧瀬 692-1

0955-63-3737(風のふるさと館)

9:30~17:30

第2・4火曜定休