さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀県立宇宙科学館・オーシャンカートランド

今日も暑かった佐賀市

夜も暑く連日の熱帯夜。

まさしく亜熱帯気候化前夜。

仕事が休みで武雄まで。

7月19日から8月31日まで開催されている

「夏休みロボット村」に興味があり

県立宇宙科学館」まで。

大型バスが数台停まり、

館内は小学生と保護者の嵐(爆)

見たかったロボット達はまぁこんなものかなぁと(苦笑)

子供が操作できる体験型ロボットが主なので今ひとつ。

同時開催されている「安彦良和原画展」の方が良いかも。

特に40代前後のガンダム世代には。

懐かしさを感じる絵も展示されていました。

個人的には館内常設展示の「佐賀発見ゾーン」に感動。

佐賀県内で発見された化石や土や石炭等の鉱物。

そして大型水槽による淡水魚等の展示が印象的。

まぁ、特に立派なわけではないのですが、

佐賀の自然がある程度見やすく理解できます。

それに色々と体験できるブースが多いので、

子供さんも結構楽しめる感じがします。

帰りに、三瀬まで。

で先日オープンした「オーシャンカートランド」へ。

駐車場がかなり広く、

また開放的な店舗が印象的。

店舗内には、果物がいっぱい。

ここが三瀬の物産所マッちゃんと

関わりがあると知らなければ不思議に思われるでしょうね。

当然うちの子はかき氷(200円)

マッちゃんにある自家製ソースのかき氷とは違い普通のかき氷。

その他、果物のジュースやおまんじゅう、お惣菜も置いていました。

カート場は大人コースと子供コースに別れており、

行った時には盛んに子供コースでカードが周回。

小・中学生を連れた家族連れが目立ちました。

当初あったキッズ用は安全対策のため一時中止との事。

大人用は6周1500円と10周2000円。

共に券売機で購入する模様。

で私はちょうど降りだした大粒の雨の為乗車できず(苦笑)

もう少し涼しくなったら乗りに行きたいと思います(笑)


佐賀県宇宙科学館 ゆめぎんが

大人    500円

高校生   300円

小中学生 200円

幼児    100円

843-0021

佐賀県武雄市武雄町大字永島16351

0954-20-1666

平日 9:15~17:15

土、日、祝 9:15~18:00

春・夏休み、GW 9:15~19:00

毎週月曜日休館(春・夏休み・GWを除く)

年末休館日 12/29~12/31