さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Eee PC 901-X

今日は雲の塊が多く見られた佐賀市

時間によっては暗雲がたれこめましたが、

雨にはならず。

ということでメインに使っていたラップトップが、

突然動かなくなりどうしようもなく新型を購入。

色々考えた結果、これにしました。

Eee PC 901-X

白と黒があり黒い方。

一般的の方はあまり見た事のないパソコンだとおもいますが、

台湾の会社のパソコンで、

この901の先代は小型低価格パソコンの火付け役。

でこの901。

モラージュの隣のPCデポで購入。

ここには、 先代Eee PC 4G-Xと901が両方展示。

で7月の終わりに両方をいじり続けて結論。

私には4G-Xは厳しい・・・・

店頭でもネットに繋ぐと度々容量不足のアラートが。

価格は4万5000円以下とかなり魅力なのですが。

ということで8月2日に納入された2台の内のその1台。

価格は59700円。

表面が光沢で高級感ありそうで指紋が目立って貧乏風。

キーボードは右に行くほど小さくなりタイプミス爆裂(笑)

それに、XPが入る4GBのSSDはぎりぎりサイズ。

すでに残り1GB切ってるし(笑)

久しぶりの「フォント」捨てましたね。

漢字トーク時代はOSの中身捨てられるだけ、

捨てるのが当たり前でしたが。

OSの高速化目的ではなく、

容量からの軽量化は久しぶり(笑)

でもなかなか面白そうなパソコン。

何より小さいのがいい。

これでAppleの新型ラップトップを待ちます。


Eee PC 901-X

ASUSTeK Computer

59,700円(PC DEPOT 佐賀店)