さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

中華トン

今日の午前中は雲の多い晴れ間。

夕方から急速に暗雲。

雷が多く見られた佐賀市

そのおかげか夜には涼しさも。

仕事帰りに、

西洋軒の後に出来た「浜吉」へ。

しかし店舗前には、

のぼりがまとめられ入り口は閉じたまま。

しばらく前に通りかかった際もそうだった記憶。

うむむ。

そう言えば、農業大学前の「不知火食堂」も貸店舗に。

少し前から店名変えていたのを見ていましたが。

という事で走り続けて

「中華トン」へ。

店舗外観と不釣合いに

かわいいブタさん看板が印象的(苦笑)

ちゃんぽんかラーメンか迷い今日はラーメンセット(笑)

ラーメンと焼飯小。

ラーメンは豚骨と鶏がらのバランスの取れたすっきり味。

少々塩が強い。

チャーシュウは酸化度は程ほどでパサパサ感も少々。

残念ながら最初から紅しょうがが入っているので、

すぐに溶け出してスープの邪魔に。

焼飯は、「焼いたご飯」的(笑)

具は少ないですが味付けは控えめながらしっかりしたもの。

メニューを見てもここは食堂系ではなく中華料理店系。

麺も近所の坂本製麺なので今度はちゃんぽんでも。

ただ夕方に行くと、ビール片手に飲んだくれている

お客さんが多くで少々気が引けます(爆)

まさしく労働者系滋味店(苦笑)


中華トン

ラーメンセット 650円

佐賀県佐賀市高木瀬東5丁目2-13

0952-31-3484

日曜定休