さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

熊の川浴場

日中は暑かった佐賀市

夕方からは青空も見られ風が涼しく感じました。

お盆休みも雨続きで終わりましたが、

私は仕事が多く特にどこへ行ったわけでもなく。

ただ最近、熊の川温泉へ行く事が多くなりました。

息子くんの肌はガサガサになりやすいのですが、

このお湯に浸かった次の日はかなりきれい。

華やかな温泉街ではありませんが、

そこがまたいい味。

熊の川温泉には、

立ち寄り専用湯が2つ。

1つは「鵆(ちどり)の湯」

もう1つがここ「熊の川浴場」

ここが元湯です。

元々温泉旅館との事で玄関からその風格。

駐車場は少々離れています。

玄関を入ると券売機。

17:00過ぎは300円。通常は700円。

隣の受付に出して入浴。

脱衣場はいかにもって感じ(笑)

ロッカー100円は帰ってきません(爆)

浴室への扉を開くと床に溢れ出ている湯量にびっくり。

浴槽からじゃんじゃん流れ出るお湯。

まさしくかけ流し。

浴槽は3つ。

向かって右が源泉ほぼ水温(爆)33度程。

気温より低い温泉(笑)

左の小さいのが熱め。

加温しているのでしょう、普通の温泉(笑)

で中央は中間の温度。

と言いたい所ですがかなりぬるめ。いや体温(笑)

まさしく夏にふさわしい温泉。

お客さんが多い時間は

子供を連れて行くのに気が引けますが、

地元に根付いた滋味な温泉。

今の季節にぴったり。

もう少し涼しくなったら近隣を散策でも。


熊の川浴場

9:00~15:00  700円

15:00~17:00 500円

17:00~20:30 300円

840-0512 佐賀県佐賀市富士町上熊川118

0952-63-0021

9:00~20:30

第1、3火曜日定休