さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

行列のできる店のラーメンカップ 久留米

今日も曇り。

夕方には雨の降り始めた佐賀市

雨はそれほどでもなく蒸し暑さの残る秋分の日。

今日はこれ。

行列のできる店のラーメンカップ 久留米

今までこのシリーズに興味はなかったのですが、

結構色々な種類があるんだなぁと関心。

どちらかと言うと、同時に発売された「新潟」の方に興味が。

しかしコンビニを3軒回りましたが発見できず。

で、「久留米」

中身は粉末スープと液体スープそしてチャーシュウと海苔。

粉末スープを入れるとものすごいにおい。

びっくりするほど。

ただお湯を入れて4分。

液体スープを入れて混ぜるとそれほどでもなく。

全体的によく出来た豚骨スープですが、

特に濃いわけではなく。

何より麺が今ひとつ。

スープに良く絡むのですが、

四角い断面で久留米の麺といわれると少々疑問。

まぁ、カップ麺ですからね(苦笑)

今回一番感心したのは情報開示。

日清のサイトに、

製品に使用している原材料の産地情報というコーナーがあり、

例えば、このカップ麺のポークエキスの主な原産国は、

「日本、中国、アメリカ、カナダ、ブラジル、

南米、オーストラリア、ドイツ、タイ、ペルー、

フランス、欧州、マレーシア、デンマーク

スエーデン、オランダ」(爆)

で最終加工は「日本、スイス」

無論、すべて安全性を確認した上で使われているとの事。

しかしまぁ、ワールドワイド。

ちなみに焼豚の原産国は「デンマーク、中国」

カップ麺もほぼ外国製品。

あらためて食の流通について考えさせられました。

カップ麺1杯食べながら(苦笑)


行列のできる店のラーメンカップ 久留米

日清食品

284円(ローソン)