さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日も晴。

雲は多かったですが、

すがすがしい秋空の佐賀市

ゆめタウン佐賀へ向かいながら、

そう言えば神埼に行く途中に出来ていた、

「今風ラーメン店」はどうなったかなぁと行ってみると暖簾が。

「濃厚魚介豚骨らぁー麺 自由麺工房 大恩」

店舗外観に色々とメッセージが書かれている今風店舗。

駐車場は広々。

店内に入ると、右側に製麺スペース。

看板にもありますが自家製麺らしく、

佐賀県産小麦を使用しているとの事。

中もかなり広くカウンターやテーブル。

まさしく今風(笑)

メニューは2つのみ。

濃厚魚豚骨ラーメン(750円)とロース豚骨ラーメン(650円)

後から聞けば開店日は今日(笑)

開店直後の臨戦態勢で、

メニューと営業時間を限定しているとの事。

机上には餃子のタレもありましたので、

近々にはフルメニューになるのでしょう。

で濃厚魚介豚骨らぁ~麺(表記苦笑)

具は、トロトロチャーシュウともやしメンマそして煮玉子。

これまた今風(笑)

出でくるなりものすごいカツオの香り。

スープは豚骨なるも魚粉を感じさせる粘度。

麺は細身ながらしっかりとしたコシ。

メンマが大きすぎて閉口しましたが、

その他は今風(笑)

私は好みではありませんがおいしかったです。

頼んだ後にメニュー裏の表記を発見。

無添加スープや麺へのこだわりが書いてありましたが、

重要だったのは麺が選べる事。

細麺、太麺、極太麺と書かれていたので、

これは極太麺に期待大。

知らなかったので無論細麺(涙)

今まで市内に魚介系スープのお店はなく新鮮。

ただ価格もあまりにも今風(爆)

都会の流行をそのまま持ってきましたって感じ。

これにサービスが追いつけば、

今風店舗の中ではかなり個性的なラーメン。

今までの佐賀にはなく新鮮かも。

まぁ後はその価格(爆)


自由麺工房 大恩

濃厚魚介豚骨らぁー麺 750円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~17:00(開店後暫くの間)