さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

京華園

今日は厚い雲。

所により雨の降っていた佐賀市

連休最終日。

仕事は休みでうちのが用事との事で、

家族で長崎市まで。

道中雨は殆ど降りませんでしたが曇り空。

長崎市内中心部まで今では

ながさき出島道路」が開通し非常に便利。

これで100円は安すぎです。

着いたのが昼頃でまずは大浦天主堂へ。

子供達は初めて。

この教会は内部が広く明るいので娘は特に感動した様子。

港の見える坂道はいい趣き。

その後中華街へ。

独身時代、中華街のちゃんぽんをよく食べ歩いていましたが、

当時の事を私よりうちのが良く覚えていました(爆)

でここへ。

京華園

中華街の北側の入り口にあるこのお店。

かなり立派な建物で中国らしい雰囲気。

広い店内は14:00頃でしたがほぼ満員。

我々は、

ちゃんぽん、皿うどん、チャーハン、餃子。

そして肉まんと杏仁豆腐を注文。

ちゃんぽんは麺が印象的。

黒っぽい感じが唐あくを感じさせます。

スープは鶏がらメインのあっさりした感じ。

おいしいです。

皿うどんはいわゆるパリパリ麺の細麺を注文。

餡の基本はちゃんぽんと同じ味ですが、

このパリパリ麺が一味違う。

パリパリ具合はそれ程でもないのですが、

細いながらも中身がしっとり外はカリッと。

チャーハンはパラパラ加減も程よく、

味も上品。

少々量が少なく感じるほどおいしかったです(笑)

それと肉まんも大きなもので一番最後に登場。

熱々で中華店の肉まんを主張。

ちなみに皿うどんの太麺を頼むと、

ちゃんぽん麺が出てきますがこちらも美味。

基本が同じちゃんぽんと皿うどんですが、

どちらも捨てがたい魅力が。

それに大きな店舗ですので様々なメニューがあり、

やはりここは大人数で行って取り分けるのが正解。

さすが長崎。

帰りに長崎水辺の森公園へ。

大変広く港が一望。

女神大橋もきれいに見られます。

芝生と海。

天気さえ良ければ絶好のポイント。

次は天気のよい日に、ぜひ。


京華園

ちゃんぽん 800円

皿うどん(細)800円

チャーハン 750円

焼きギョウザ420円

杏仁豆腐  420円

肉まん    260円

長崎市新地町9-7

095-821-1507

11:00~15:00  

17:00~21:00

不定休