さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

キリン 明治のラガー

今日は暖かな日中。

風も穏やかで日差しも穏やか。

暖かな冬の佐賀市

朝は軽い霧模様。

今日はこれ。

「キリン 明治のラガー」

今日から発売の

キリンビールブランド誕生120周年記念ビール。

350ml缶の1品種のみ。

同時に「大正のラガー」も発売。

この両者、

以前も限定レトロパッケージで発売されていました。

で今日は明治の方。

苦味の利いた重厚で調和のとれた味わいのビール。

1888年発売当時は

ドイツ人の醸造技師が

ドイツ産の麦芽とホップを使用していたとの事。

当時ですよ当時(爆)

飲んでみると苦味を感じるおいしいビール。

濃厚ではありませんが、(まぁそこがラガー笑)

今のキリンラガーとは異なる苦味を感じます。

キリンのサイトには、

明治→大正→昭和→平成で各ラガーを並べて表示。

これを飲み比べてみても面白いかも。

まぁお金のある方限定ですけどね。

私は普段は発泡酒(爆)

キリンの円熟です。

おいしいと思ったことはありません(爆)

それすら最近経済的に厳しく・・・・・


キリン 明治のラガー

キリンビール

182円(ジャスコ佐賀大和店)