さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

クリスマスの約束

今日は寒空だった佐賀市

風も強く。

今朝方には子供達に、

サンタさんからクリスマスプレゼントも。

その表情、言葉にささやかな幸せ。

年賀状も夜遅く終了。

年に一度の便りになる人もいますので、

もう少し余裕を持って書きたいと思いつつ。

今テレビで小田和正さんのライブ番組が。

歌は上手いし歌詞もきれい。

ただ顔としゃべりが今ひとつ好きになれない(苦笑)

まあ私の独り言ですが(笑)

久米宏さんと同じ匂いがするんです。

私には。

地べたに這いずり回って生きる。

土に汚れて人に汚れて生きて行かなければならない

そういう世界でもう生きていないのに、

そういう世界を語る。

そんな匂い。

オフコース時代とは違う感じが。

まぁ当たり前ですけど。

ただ歌は上手いですよね、昔も今も。

心に素直に響いてくる。詩も声も。

このライブの曲選定も前向き。

世相とは相容れず。

それはそれで良し。

そう言えばレコードも結構持っている(苦笑)

オフコースの。

こんな立派な詩は書けませんが、

今年の自分の年賀状で気に入った言葉。

「世界を一度終わらせて

生まれ変わって出直しだ」

こんな年賀状書いているようじゃ、

うだつは上がりませんね来年も(爆)