さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

牧のうどん 持ち帰り

今日も曇り空。

気温は上がらず寒い佐賀市

昨日牧のうどんでお持ち帰りも。

うどん玉を2つ買うつもりが、

タイムサービスで4玉100円ですよと

店員さんに言われ、4玉購入(笑)

ついでにスープも1つ購入。

通常はうどん1玉50円。

それでも十分安い。

この持ち帰りゆでうどん。

それぞれの店舗で作られており、

袋にも鳥栖店の文字。

スープもビニール入りで、

まさしく店頭持ち帰り品(笑)

うどん玉は持っただけで柔らかさが伝わる危険具合(爆)

いったいどれくらい茹でればよいか難しいところ。

私は沸騰した湯に入れて約2分。

沸騰させずに温めたカツオの香りの強いスープと併せ、

完成。

店頭のより、少々濃く感じるスープ。

私は素うどんで食べたのでそう感じましたが、

具を入れると丁度良いかも。

また店頭よりふやける度合いも少ない感じ。

しかし見ているとどんどんうどん表面が溶けていく(笑)

なかなか緊張感のあるうどん(爆)

やはりかなりのスープ浸透具合。

まるで煮込みのよう。

個人的にうどんは讃岐派だったのですが、

どうにもこうにも「牧のうどん」は気になる(笑)


牧のうどん 鳥栖

うどん玉 100円(4玉 タイムサービス)

スープ  150円

佐賀県鳥栖市轟木町1065

0942-84-5411

10:00~23:00