さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

道の駅 たらふく館

今日は曇り空。

比較的雲は薄く気温も10℃前後と、

寒さはそれ程ではなかった佐賀市

今日はみかんを買いに太良まで(笑)

ほんとはみかんより、

電車好きな息子くんが今はまっている、

「ガチャ」を見に肥前山口まで(爆)

ちなみに「ガチャ」とは「連結」の事。

いやはや(笑)

ちなみに駅では、

現場の職員さんからでっかいポスターを貰いご満悦。

ご丁寧に娘の分も計2枚。

太良ではここへ。

道の駅 たらふく館

佐賀市から見ると手前に、

「道の駅 鹿島」がありますが規模はこちらが上。

特に駐車場はかなりの広さ。

店舗内はさすが太良。

みかんがいっぱい。

それぞれのみかんごと試食品が置いてあり、

購入しやすくなっています。

また特産であるカキや竹崎カニも。

特にカキはたくさん置いてあります。

まぁ私は嫌いなのですが(爆)

昼食は併設されている食事処「漁師の館」へ。

太良漁協が経営しているお店との事でざっくばらんな雰囲気。

テーブル席と小上がり。

広さは十分でテーブルには網のスペースも。

現在ここではカキ焼きメニューはないようですが、

以前はこちらで出来たのでしょう。

今はさらに隣の建物で提供されています。

メニューは太良の海の幸関係が多く、

麺関係では、

太良らしくカニちゃんぽん(1150円)やカキちゃんぽん(1050円)。

海苔うどん定食(950円)をはじめうどんも類も。

またカキ(1050円)・カニ(1150円)

あさり(950円)・えび(同)の各釜飯定食。

カキフライ定食(830円)

煮魚定食(730円)や各種丼物等。

いたずらに多くもなく少なくもなく。

大勢で色々と注文して見たくなる衝動(笑)

でうちは、

むつごろう定食(770円)と海鮮ちゃんぽん(780円)

そしておにぎり(200円)

いわゆるお子様メニューはありません。

むつごろうは人生初めて食べましたが、

確かに食べる部分が少ない。

しかしいい味付けで煮られておりおいしかったです。

また海鮮ちゃんぽんには、

あさりやホタテ、エビがさりげなくしっかりと入っており、

野菜の量も多くボリュームがありました。

それとおにぎりが大きい(笑)

カキ焼の建物にも大勢のお客さん。

この207号沿いにはたくさんのカキ焼店。

確かにシーズン。

しかし私は嫌い(爆)

そういう方にはここがお勧め。

建設中の建物もあり更に大きくなりそうな道の駅。

こちら方面に行かれた際には寄ってそんななし。


道の駅 たらふく館

佐賀県藤津郡太良町伊福甲3488-2

0954-67-9117

8:00~18:00

無休(1月1~3日のみ休)