さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

特別展「運慶流」

今日は曇り空。

時間と共に雲も薄くなり、

夕方には晴れ間も見られた佐賀市

仕事は休み。

かなり気になっていたここへ。

特別展「運慶流」

佐賀県立美術館で元旦より開かれている展覧会。

私は自慢ではありませんが完全な不信仰(苦笑)

死んだらそれまでだと思っています。

死んだ人が必要としているのは、

残った者がその人を覚えている事。

そう思っています。

したがってお墓にこだわったり、

供養や故人に関する宗教行事には疑問。

ただ多くの方がこだわる気持ちは理解しますし、

介入しません。

しかし私が死んだら

骨は欲しい方に貰って頂きたいなぁと。

貰ってくれればですが(苦笑)

ということで「運慶流」

仏像の展示ですので宗教的

私は芸術品として見に行きました。

館内平日の昼時にもかかわらず大勢の方。

各像の前で手を合わせておられる方もおり、

ただの芸術品と言えない人の想いを感じさせます。

一番印象に残っているのは、

大日如来座像。

小さい像なのに存在感大。

見に行かれる方は、

ぜひ像の前でしゃがんで見てください。

表情が違います。

すべてを見通す目。

そして受容。

それを感じます。

私は恥も外聞も忘れて、

繰り返ししゃがんで(苦笑)

目線が違うとここまで違うかと。

この写真とはまったく別物。

ぜひ実物を。


特別展「運慶流」

一般1,000円

大学生800円

高校生以下は無料。

佐賀県立美術館

佐賀市城内1-15-23

0952-24-3947

2月9日休館