さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

カレーショップ 南陽

今日は晴天。

風もなく穏やかな日差しに包まれた佐賀市

空も青く暖かな1日。

昨日、佐賀県立美術館で開催されている、

「特別展 運慶流」に行った話を書きましたが、

お昼はここに。

「カレーショップ 南陽

しばらく前に病気休業されていましたが、

数少ない佐賀市内カレー専門店。

佐賀駅の東側のガード下に位置します。

店内は照明の落とされた純喫茶風。

カウンターとテーブル席。

テーブル席の壁側は一枚のソファー。

メニューは、

ミンチカレー(630円)

ポークカレー(630円)

ビーフカレー(630円)

野菜カレー(720円)

エビカレー(720円)

インドカリー(720円)

スペアリブカレー(880円)

ちなみにお子様カレー(630円)

学生カレー(450円)

もありセットや飲み物も無論。

そしてお持ち帰りのルーも。

驚くことにルーはすべて仕込が違うとの事。

さすが専門店。

でインドカリーを。

これだけカリーと表記。

そこに惹かれ(笑)

一番辛いそうです。

インドカリーには手羽元が2本。

4、5時間オーブンで焼いた後、

さらに3時間程度煮込むとの事。

ほろほろです。

でルーは確かに辛い。

最初から辛いです(笑)

辛いながらも旨みが強い。

いろいろと煮込まれていそうなとても濃い色。

ご飯は少々固め。

ルーとご飯は別々で出され、

共にそれ程熱くないのが印象的。

お店の雰囲気と共に、

しっかりと作られたカレーは貴重。

いたずらに香辛料に頼らない慣れ親しんだ日本のカレー。

しかしこの味を家庭で出すことは無理ですね。

ここでしか食べられない「お店のカレー」

ちょうど常連さんと交わされている話を聞くでもなく。

どうやら再び入院されるようです、ご主人。

カウンターには打ち出された「しばらくお休みします」の紙。

と言うもののご主人、とても元気そうだったので、

再開も近いのでは。


カレーショップ 南陽

インドカリー 720円

佐賀市栄町12

0952-26-5312

11:30~20:30

木曜定休