さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日は終日雨。

弱い雨の降り続いた佐賀市

気温は下がらず

21:00過ぎでも10℃を越していました。

今日の佐賀ニュースはこれ。

運慶流展1万人を突破 県立美術館

私も行ってきましたが、ほんとすばらしい。

特に国重要文化財の運慶作「大日如来像」は必見。

ってもう佐賀で見る機会はないでしょうし。

ただ今回は像と厨子が別々に展示してあるので、

像の後ろを見られる利点があるものの、

完成形が見られない欠点が。

うむ、栃木の光得寺で見たい。

と思いましたが、一般公開はない模様(涙)

仕事終わりの帰り道なんとなく濃いのがいいなぁと(笑)

で幸陽閣。

18:00頃で作業服姿の男性が4名ほど。

お金を払う際、ご主人が丁寧に挨拶されていました。

でラーメン。

相変わらずのとろみスープ。

これ以上は柔らかく出来ないだろうと言わんばかりの麺。

酸化度高めのさがチャーシュウ(笑)

おいしいです。

スープの中に旨み。

これが骨の旨みなんだなぁと再確認。

柔らかすぎる麺もよく合ってます。

メニューのシンプルさとラーメンの味。

それにご主人の笑顔はさすがの一体感。

しかし店舗の雰囲気とは明らかなミスマッチ。

幸陽軒時代の主力は飲み客。

飲んだ末の流れの最後。

ラーメンのみでもメニュー的には十分。

しかし今は最初からラーメン狙い。

店舗はファミリー層にも十分対応できますが、

お店の個性としてはそうではない気が。

濃厚豚骨スープに激柔麺。

そしてご主人の笑顔。

これに合う店舗が必要。

やはり再リニューアルか再移転を希望。

通いますよ、その日まで(爆)


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

12:00~21:00

月曜定休