さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

とすのとんかつきむら本店

今日は青空が多く見られ

風も少なく穏やかな佐賀市

実は明日から息子くんが手術を伴う入院。

で夕食にここへ。

とすのとんかつきむら本店

※音が鳴りますので注意

汽車がとんかつを運ぶ店として有名。

ちょうど、リンク頂いている肉球師匠さんの

肉球日記in SAGA」で紹介されており思い出しました。

息子くんは電車好き(笑)

外観はドライブインか町の食堂風(笑)

とてもトンカツ店には見えません。

駐車場には、往年の自動車やミニSL。

店内には鉄道や車両模型等ご主人の趣味が垣間見れます。

また店内で最も目を引くのが一本の線路。

ここを汽車がトンカツを積んで(爆)

お子様ランチは、揚げ物の山(爆)

年季の入った新幹線トレイで。

おまけでおもちゃをくれるのですが、

これがまた昭和(爆)

それも40年代頃の(笑)

ただ息子くんの瞳はきらきら。

お子様ランチはほとんど食べていませんでしたが(苦笑)

対するお姉ちゃんはパクパクとひたすら(苦笑)

特別お肉が良いのでもなく、

特別安くもなく、

ただ子供向け、特に男の子向けのストレートなサービス。

これだけでも十分な価値。

それと土日祝祭日は店外のミニSLに乗車化。

今日は平日なので駄目なのは知っていたのですが、

乗車券を頂きました。

使用期限はないとの事で退院後再度訪問予定。


とすのとんかつきむら本店

お子様ランチ 785円

佐賀県鳥栖市養父町482-1

0942-83-2369

11:00~21:00

不定休