さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

冨士・はやぶさ引退記念 さらば!東京駅発ブルートレイン

朝から薄曇りながら

晴れ間の広がった佐賀市

風がなければ暖かな日差し。

今朝は8:30頃目が覚めた息子くん。

即朝食(爆)

午前中は近くに散歩に出かけたり、

売店へ行ったり。

息子くんがおもちゃで遊んでいる間、

雑誌を見ているとこんな記事が。

「冨士・はやぶさ引退記念 さらば!東京駅発ブルートレイン」

以前ニュースで見た気もしていましたが、

すっかり忘れておりました。

息子くんの電車好きで興味の出てきた鉄道の世界。

asahi.com最後の九州ブルートレインはやぶさ」乗車記より

私は家を出て佐賀に来る際ブルートレインに乗ってきました。

もう20年以上前の話になりますので、

何に乗ってきたかまったく覚えていませんが、

二段ベットとよく揺れた車内と眠れなかった事は覚えています(笑)

別に飛行機でも新幹線でも良かったはずですが、

やはり寝台列車という物に憧れがあったのでしょう。

きっとこんな感じだったんだろうなぁ。

「最後の九州ブルートレイン「はやぶさ」乗車記」

雑誌には、

九州管内をはやぶさが通過する予定時刻も掲載。

佐賀県内では鳥栖に止まるようですね。

終点は熊本ですので、

そちらにはものすごい数マニアさん達が待ち構えているのでしょう。

鳥栖だったら程ほどの人かなぁ(笑)

仕事がなかったらホームのうどんを食べつつ見送りたい気も。

はやぶさの写真より、

うどんの写真が多くなっては困りますが(爆)


GoodsPress 3月号

590円(デイリーヤマザキ)