さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

中華そば ますたに

今日は曇り空。

天気予報では晴れでしたが、

朝方だけ晴れ。

その後は白い空となった佐賀市

風はなく暖かさを感じる日中。

昼頃には少々雨も。

娘は9:30起き(爆)

さすがに私も病院よりは家が寝られる(笑)

お昼前に娘を連れて病院へ。

で洗濯物を持って帰宅。

途中寄ったコンビニでこれを。

「中華そば ますたに」

京都は右京区にあるというこのお店。

京都では背脂醤油ラーメンの元祖と言われ、

行列が出来る人気店との事。

外観は、どこにでもあるラーメン店風。

メニューはラーメンとチャーシューメン。

そしてライスのみとの事。

気合の入った老舗店。

でカップ麺。

粉末スープとかやくを入れて4分。

その後液体スープを。

とろんとした醤油色スープと背脂が印象的。

麺はぬるんとした食感で麺らしい麺(笑)

具はチャーシュウ2枚とメンマ。

2枚って珍しいです。

実店舗のラーメンは、

どばぁと白い背脂が表面を覆っているようですが、

カップは四角い背脂がつぶつぶつぶと。

でもなんとなくイメージは浮かんできます。

勝手な想像ですが、

スープ的には、

再現性いい線いっているのではないでしょうか。

ただ私には濃すぎといいますか辛い(苦笑)

京都へは修学旅行以来行った事がなく、

今後も行く機会はないでしょうが、

歴史が古いだけに

地元に根付いたおもしろい味がありそうですね。

ラーメンでも。

と言うことで病院へ。

泊まりに行ってきます。

おそらく最後の付き添い。


中華そば ますたに

日清食品

298円(ローソン限定)