さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日は晴れ。

薄曇りながらも暖かな1日。

夕方からは風が強くなった佐賀市

実は昨日、

キャナルの「気むずかし家」の後に島系本店にも(笑)

さすがにラーメン(小)笑

しかし極太麺。

しばらく待って出てきた極太麺の小。

とても小には思えないボリューム。

麺はまさしく極太。

ごわっとしていてぐっとくるコシ。

というか密度。

すごい麺です。

今回はニンニクを入れてもらったので、

麺以外がすべてニンニク風味に(爆)

これは少々行き過ぎか。

無論注文時に有無を聞かれますので、

量の調整も可。

少な目か無い方が全体を味わえる感じ。

しかし忘れられないぐらい印象的なまさに極太麺。

で仕事終わりにここへ。

「幸陽閣」

もともと麺が柔い傾向の強い佐賀市内のラーメン店。

最も柔らかい麺で出てくる気がします。

ここは(笑)

豚骨の濃厚さと麺の柔らかさがいい感じ。

昨日のごりっとくる麺とは対極。

気むずかし家も島系本店も私には醤油が濃すぎて、

スープは麺と野菜の味付け用に感じてしまいましたが、

ここの濃厚さは飲み進めたくなる程。

麺がスープと絡むというより、

麺がスープに溶けそう(笑)

ラーメン店の絶対数がどうしても少ない佐賀市

新規店もなかなか長続きしない傾向が。

その中でも、八戸交差点の東側。

やつき食堂のすぐ前に丸八らーめんなる新店舗が。

昨日にはすでに開店しており、

今日も大勢のお客さん。

以前「有限会社らららコミュニケーション」の名で

求人が出ていたので「ららら」の系列になるのでしょう。

こんな今風店舗なら、

時勢のあった流行の麺を出してくれそう。

深みはないでしょうけど(苦笑)


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

12:00~21:00

月曜定休