さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

みつせ鶏

予報では晴れでしたが、

午前中は雲の多かった佐賀市

寒い1日。

数日前が暖かすぎたせいでもありますが。

久しぶりに夜、大和ジャスコへ。

息子くんの入院中は飲んでいなかったので、

行くこともありませんでしたが、

おつまみを買いに。

で「みつせ鶏の焼き鳥」

冷めてもおいしいお惣菜。

以前は1本100円で売られていましたが、

最近は120円のようです。

それが夜になると半額。

ただしすでに容器に入れられているので、

自身では選べない欠点も。

まぁどれでもおいしいのでそれはそれで良し。

大和ジャスコと言えば、

CO2の排出抑制を目的として

太陽電池電パネルを設置するとの事。

外観もかなり変わる模様。

側面にパネルが付くようです。

最近よく聞くエコの一環でもあるでしょう。

ジャスコマックスバリューでは、

レジ袋を使用しないと2円引きになりますが、

何にしても環境を考えるなら、

作らないことが一番。

大型店舗は営業時間を短くすることが一番のエコ。

私はそう思います。

無論一企業だけに押し付けるのではなく、

社会全体で夜は暗いと(笑)

確かにすべてのコンビニが

夜間閉まっていては困りますが、

すべてのコンビニが24時間営業でなくても良いはず。

気候が著しく変化している事は、

皆さん感じている事と思います。

もう何をしても遅い気もしていますが。