さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ザ・ゴールデンピルスナー

今日は薄曇。

風が思った以上に冷たかった佐賀市

風がなくなれば、

それ程寒いわけではないのですが。

いよいよ明日、

東京と九州を結んでいた寝台特急富士・はやぶさ」が、

明日の東京発の便で廃止との事。

ちなみに、私も20年程前に、

プルートレインに乗って佐賀まで。

何に乗ってきたのか覚えていないので、

どこまで乗っていたのかは分からないのですが、

寝台特急という言葉には感慨深いものがあります。

あれから20年以上の年月。

変わらず走っていた事実に感動。

単なる移動ではなく、

時間の贅沢な使い方を教えてくれる列車が、

またひとつ無くなるとは残念。

東京から客車を引っ張ってくるこの車両を、

最後なのだからひとめ見たいなぁと思いますが・・・・

という事で青繋がり(笑)

「ザ・ゴールデンピルスナー

サッポロ製のビール。

サッポロ自社基準で、

2007年年度最高評価だった

豪州の会社の麦芽だけを使用したビールとの事。

イオングループ店のみの限定販売品。

軽い印象ながら、

深みがある苦味。

国産ビールとかなり異なる印象。

やっぱりビールはおいしい(苦笑)

私、発泡酒500ミリ3本飲むと

次の日相当気分が悪くなるのですが、

ビールではそうなりません。

さすが本物(爆)

まぁ500ミリ3本飲めば、

気分悪くなって当然ともおいますが(笑)


ザ・ゴールデンピルスナー

サッポロ

208円(ジャスコ佐賀大和店)