さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

国際宇宙ステーション

今日も晴れ。

昨日よりは過ごしやすかった佐賀市

って言っても夜勤明けでずっと寝てたのですが(笑)

佐賀新聞に良い写真

空をぐるぐる回っている国際宇宙ステーション

私が小学生の頃読んだ本では、

すでに月に民間人が行っているはずなのですが(苦笑)

それはともかく、

人工衛星って結構見えるんです。

私、札幌に住んでいた時期があるのですが、

街からちょっと離れると真っ暗。

夜空に、ゆっくりと線を描く光る点として人工衛星が。

人工衛星は、

太陽電池が大きいのでそれが太陽光に反射して。

特に国際宇宙ステーション太陽電池の面積も大きいので、

かなり明るく見えると思います。

ちなみに、「宇宙航空研究開発機構」では、

国際宇宙ステーションを見よう」というサイトを。

残念ながら、今月は佐賀から良く見られる日はなさそうですが、

ずっとぐるぐる回っているわけですから、

いつかは見られるはず。

地上から見るだけではなく、

いつか宇宙から地球を見たいですね。

そして星空も。