さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大砲ラーメン 昇和亭

今日も曇り空。

蒸し暑さを感じる佐賀市

仕事がらみの所用が16:00頃終わり、

そういえば、大砲ラーメン

太麺を出したって言ってたなぁと。

久留米へ(苦笑)

本店前は、満車。

店内も待っている人がいる模様。

ならば「昇和亭」にでもと。

久しぶりの「昇和亭」

大砲ラーメン50周年記念という事で、

期間限定オリジナルプレミアムラーメンを提供。

の別メニュー。

太麺はおそらく「とんこつつけ麺」

イラストを見るとあまり好みでない、

具材別皿つけ麺。

仕方ないと更によく見ると・・・・・

「とんこつつけ麺 本店限定」の文字(爆)

ちなみに、昇和亭では「とん坦麺」を提供。

呼び戻しスープで作った坦々麺。

興味なし(笑)

でラーメンを頼んだ訳ですが、

スープは骨粉満載のざらざら感。

自家製の国産小麦麺は結構な歯ごたえ。

私の感覚からするとどちらかというと固め。

玉子がよいアクセントになっていますが、

これが煮卵ではなくゆで卵。

いい感じです。

年々店舗を増やして、組織化され、

一風堂的になってきている感が強いですが、

それはそれとして、

「一般的にイメージされる久留米ラーメン」を

よく表していると思います。

その価格を含めて。


大砲ラーメン 昇和亭

ラーメン480円

830-0056

久留米市本山1-5-25

0942-22-6886

11:00~24:00

年中無休