さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

島系本店 舞鶴店

今日も曇り空ながら

日差しの暑かった佐賀市

夜には遠雷も。

昨日、やはりここへも(笑)

島系本店 舞鶴店

暖簾が出ていたので入店。

食券機にお金が入らず(爆)

すぐに店員さんが出てきて、

「すみません18:00からですので、

もうしばらくお待ちください」と。

じゃあ暖簾出すなよと(苦笑)

店舗周辺を2周して入店(笑)

店舗内には、

3人掛けのテーブル席が。

以前はよく言えば広い空間配置。

悪く言えば、無駄な空間がありました。

待ち席になっていましたが。

でラーメン(小)極太麺。

初の島系ラーメンにも心動かされましたが、

さすがに2杯目では(苦笑)

「小」と言いながらも通常サイズ。

もやしとキャベツが多い分、

普通のラーメンよりはボリュームがあります。

やはり麺は極太。

ゴリゴリと言いますか、

小麦の塊感と言いますか、

佐賀には存在しない麺。

「食べている」って感じがする麺。

噛まなければなりません。

むしゃむしゃと(笑)

スープの醤油も甘みが良い感じ。

背脂と煮豚の脂でごった返しているスープですが、

濃厚ではなくすっきりと感じます。

ただ、煮豚の脂は私は苦手。

志免本店とどうしても比べられてしまうのでしょうが、

佐賀から行く私にとっては、

筑紫野を通れば本店。

三瀬を通れば舞鶴店。

まぁ一度ぐらい、両店はしごしてみたいですが(笑)

ちなみに6月2日からは、

志免店、舞鶴店で夏季限定

「島そば 650円」が登場との事。

舞鶴店限定の「塩とんこつ」より興味(笑)


島系本店 舞鶴店

ラーメン 550円

福岡市中央区舞鶴1丁目6-14

092-714-6776

11:30~15:00

18:00~23:00

不定休