さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アーケードにお別れ 呉服元町で撤去始まる

今日も白い曇り空だった佐賀市

比較的涼しげ。

風もあり肌寒い夕方。

佐賀新聞にこの記事が。

アーケードにお別れ 呉服元町で撤去始まる

という事で今日見に行ってきました。

仕事終わりに。

あらためて見上げても危険を感じる古さ。

改修しないのなら撤去は致し方ないものと思われます。

ただアーケード全盛時代を知っている方の声を聞くと、

やはりさみしさがとの事。

記事によると、「撤去後の市道を

歩行者専用にするか車を通すかは未定」との事。

実際、車道ではかなりの改修費がかかりそうで、

このまま歩道の方が現実的。

空店舗がかなり多くなった同商店街。

私は、銀天夜市や日峯さんのお祭りが、

大賑わいだった頃の佐賀を知りません。

アーケードを見上げると、

この商店街が歩んできた月日を

感じさせる風化。

一度も改修されていないそうです。

何事にも手入れは必要。

今回のアーケード撤去は、

何もしないと朽ちてゆく現実を目の当たりにさせてくれます。