さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

節の一撃 魚介豚骨しょうゆラーメン

今日は晴れ間の広がった佐賀市

風も比較的強め。

風の強い日が多く感じる昨今。

今日はこれ。

「節の一撃 魚介豚骨しょうゆラーメン」

エースコック製。

中身は、かやく、液体スープと粉末スープそしてふりかけ。

このふりかけが「かつお節粉」

で「節の一撃」(笑)

5分待って出来上がり、

液体スープとふりかけ。

魚粉が魚介という訳ではないと思うのですが、

これを入れるとものすごい粉末感。

私が苦手とするタイプ(苦笑)

しかしおいしい(笑)

醤油が前面の豚骨で、

濃厚さの中にうまみもあり、

魚粉を入れなくても充分。

そして麺が印象的。

ゴリゴリ系極太麺のインスタント版がこれか。

極太麺に比べれば、

径は小さいですし気合も足りない。

しかしそれを目標にしている感じが伝わります。

具ではチャーシュウがいい感じ。

小さめのが1枚のみですが、

自然なおいしさ。

かつお節粉を入れた後のざらざら感は、

カップ麺で1番。

非常に完成度の高いカップ麺。

まさしく「節の一撃」(笑)


節の一撃 魚介豚骨しょうゆラーメン

エースコック

238円(ファミリーマート)