さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明星 究麺 とんこつ

薄雲で日差しが強い1日。

大麦の麦刈りが終わり、

次は小麦の刈入れを待つ佐賀市

という事で、

麺に極まったこれを今日は。

「明星 究麺 とんこつ」

ソース焼きそば

ちゃんぽん

と続いた極麺シリーズ最新作。

今日より発売

中身は、粉末スープと液体スープ。

共に後入れ。

そして乾燥具。

3分待ってスープを入れ完成。

見た目、ただの「豚骨ラーメン」(笑)

カップ麺らしくありません。

注目の麺は、

確かに小麦を感じる粉っぽさ。

一般的に連想する長浜ラーメン

最大公約数的麺。細く硬く。

よく聞く、「固め」なんて注文する方には、

ちょうど良く感じる麺ではないでしょうか。

ただ私には、ここがぼそっと感じるところ(苦笑)

苦手な麺です。

スープは、豚骨っぽいおいしい脂を感じます。

特にドロドロした濃厚さもなく、

しょっぱさも臭さもない豚骨。

具は、事実上メンマとチャーシュウになりますが、

麺のおまけ程度(笑)

具以外、

九州の豚骨ラーメンとして、

最もイメージされるであろう

「博多」そして「長浜」のラーメンを

よく模したカップ麺。

一つの基準になり得るカップ麺。

そう思います。

ただ私は苦手ですが(笑)


究麺 とんこつ

明星食品

248円(ローソン)